さてそんなわけでやってまいりました、今年の映画総括。去年は非常に端折ってしまったので、その辺りを少々反省して今年は少しばかり長めに。
まずは特別枠。
番外1:電王&ゲキレン
番外2:劇場エヴァ
今年の番外は二本。ライダーは毎年なので置いておくとして、やはり特筆すべきは劇場版エヴァ。
10年分の補正のあるこれを他の映画と比べるのは、あまりに不公平。もちろん今年の映画でぶっちぎりに面白かったですよ! 次の話が待ち遠しいぜ!
ではランキングへ。
1位:世界最速のインディアン
言うことありません。今年最も期待せずに見に行って、最も面白かった一本。
DVDも出ているので、気になったらレンタルビデオ屋さんへごーですよ!
2位:300
ドキッ! 野郎だらけのガチムチ筋肉祭。ウホッはないよ!
3位:どろろ
なんだかんだで今年の邦画トップはどろろでした(番外の2本を入れれば4本中3位なのですが)。つか、今年はあんまり邦画見てなかったな……来年は邦画も増やそう。
4位:ハッピーフィート
後半が非常に惜しかったので、残念ながらこの位置。
前半の集団ダンスシーンからエピローグ付けてスタッフロールに雪崩れ込んでたら、文句なしに300の上にしてました。
5位:トランスフォーマー(吹替え版)
字幕版は見てません。
私にいい考えがある!
非常にハリウッドらしく、アメリカの街中をぶっとばすトランスフォーマーが見られただけで正直満足なんですが……今年は良作が多かったのでこの辺りの位置と言うことで一つ。
以下
6位:スパイダーマン3
7位:ウェンツ鬼太郎
8位:ハリー・ポッター 不死鳥の騎士団
9位:ゴーストライダー
とまあ、こんな感じでひとつ。
今年は劇場で11本と、去年の5本を大きく上回る本数を見ることが出来ました。ただ、今年上半期は結構気合を入れて見ていたのですが、下半期は行く回数もめっきり減って、ちょっとしょぼしょぼな結果に。ブログ見直したら8月以降1本も見に行ってないよorz
どれもこれもワーナーマイカルがロクなラインナップをしないのが悪いんだ! MOVIXやシネマスクエアを見習えっ!
というかもっとこうウチらが見たいようなタイトルも入れてくださいおながいします。
そんなわけで来年の目標は、
・一年を通してコンスタントに見に行く
・邦画ももうちょっと見ようね
この辺りということで。